腰痛

鍼(はり)治療の効果

皆さんこんにちは!
ペルレ整骨院です。
今回は鍼(はり)治療の効果についてお話していきたいと思います。
「鍼」は聞いた事はあっても何に効果のがあるかわからない!なんて方にはおすすめとなっています。

鍼治療はWHOにも認められている

鍼治療はWHO(世界保健機構)も認める施術のひとつです。
保険適応疾患もあり鍼治療の有効性は世界的に認められています。(保険適応には条件あり)
ただしWHOが認める疾患以外に効果がないわけではありません。
その理由についてはのち程解説していきますが、まずは鍼治療が迷信やポラセーボ効果だけでは無く効果の認められた施術であるという事です。
科学や医学の発展により再現性や科学的な根拠を持てる施術となりました。
未だに研究が進む世界ではありますが現時点でもかなりの数の論文で効果が証明されています。

鍼治療の効果

肩こり、腰痛、首こりなどの慢性症状、ギックリ腰、寝違えなどの症状、東洋医学を用いた内臓系の不調に効果があるとされています。
以前に施術動画も上げていますのでご覧ください。
→動画はこちらをクリック
理由としては、鍼を刺すことで得られる効果に
・消炎・鎮痛効果
・筋内交感神経の抑制
・血流量の増加
などがあげられます。
これらは体内の生理学的な反応から期待される効果で鍼の刺し方や、通電方法、刺す場所を変えることでより効果の高い施術を行うことができます。
また自律神経への効果も報告されているため(体性ー自律神経反射)生体機能として効果が期待されます。

なんだかよくわからない不調に鍼治療が効果あった!なんていう報告はこの辺りが効果として認められているからだと思います。

鍼治療受けてみませんか?

杉並区ペルレ整骨院では12月まで初回のキャンペーンも実施しています。
慢性的な症状や鍼治療を受けてみたい方等
ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事