関節痛、関節の疾患

結構大切な関節なんです!胸鎖関節

こんにちはペルレ整骨院です!
今回は肩や肩甲骨の動きにとても大切な関節についてです。
『胸鎖関節』といいます。
小さい関節だし、こんなとこ大切なの?と思われるかもしれませんが、
なかなか重要な関節なのでお読みいただければと思います。

胸鎖関節とは?

さて『胸鎖関節』なのですが、読んで字のごとくで胸骨と鎖骨の関節です。
胸骨は胸の中心にある硬い部分で、肋骨がくっついている骨です。
鎖骨は皆さんよく知ってると思いますが、身体の前側首の下、横に伸びて浮き上がっている骨です。
これがキレイだと鎖骨美人なんて言われたりしますよね!
それが連結している関節を『胸鎖関節』とよびます。

上肢について

上肢というのは簡単に言えば肩から手までのことです。
そして、上肢は上肢帯と自由上肢に分けられます。

上肢帯

肩の周りで体幹に直接付着している部分で、鎖骨と肩甲骨を含む。

自由上肢

いわゆる腕のこと。上腕部と前腕部、手からなっている。

鎖骨はこの上肢を動かすのに大きく関わっていて、胸鎖関節はその運動の支点のような役割があります。

唯一体幹と関節しています

上肢は外見上では体幹にくっついていますよね?
しかし肩甲骨と体幹には関節はありません。肩甲骨は筋肉や筋膜などによって体幹に固定されています。
では上肢ってどこで体幹とつながっているの?と思いませんか?
そうです、それが『胸鎖関節』なんですね。
上肢で体幹にくっつく唯一の関節で、上肢を動かすときは必ず連動して動きます。
なのでここに問題が起きると上肢の動きにも問題が出たりします。(逆の場合もあります)

胸鎖関節に負担をかけないために

上肢の動きにとても大切な関節です、負担がかかりすぎれば痛めてしまいます。
そのためにはやはり!肩関節の動きを円滑にしておくこと、肩甲骨の動きを円滑にしておくことです。
筋肉の柔軟性を高め、弱っている筋肉の強化をしましょう。

最後に

身体を正常な状態に保つには日々の少しの努力の継続が必要です。
ですがなかなかそこに着目できなかったり、一人では継続が難しかったりします。
そんな時はぜひ杉並区富士見ヶ丘ペルレ整骨院にご相談ください!
一緒に考え一緒に問題を解決していきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事