肩こり

肩こりに対する鍼治療

皆さんこんにちは!
ペルレ整骨院です。
肩こりになぜ鍼治療が効果的なのかお話していきたいと思います!

肩こりに効果のある鍼治療

鍼治療は聞いた事はあるけど実際にはどんなものかわからない!
なかなか改善しない肩こりに悩まされている!
といった方にはおススメの記事になるかと思います。
まずは肩こりがなぜ起きるのかを考えてみましょう。
とはいえ肩こりといっても様々な原因があるとは思いますので今回は”血流”という点に絞ってお話していきたいと思います。
肩こりに悩む人の多くは長時間の同姿勢によって症状が引き起こされています。
血流が滞ることによって老廃物がたまりやすく、そして筋肉内の酸素不足が起きてしまい痛みやコリ感を生んでしまいます。

鍼治療はなにを目的としているか?

以前も投稿した股関節の鍼治療でもお話していますが、鍼灸治療には東洋医学の考えと現代医学に基づいた治療法があります。ここでいう治療は現代治療の考えのお話です。
鍼治療通電療法を行う際には主に狙う組織が決まっています。
筋肉、神経、皮下組織。
今回は肩こりを引き起こす筋肉に対して鍼を刺鍼し、電気を流します。
それによって筋肉を動かし筋肉のポンプ作用を利用し、血流を促進させることで症状を改善を狙っていきます。

最後に

長期的な痛みに悩まされている方、痛みや不調が続いている方。
鍼治療を経験していない方はぜひペルレ整骨院にご相談ください。

関連記事