痛み

股関節の痛みに対する鍼治療

こんにちは!ペルレ整骨院の鍼灸施術を担当していますオサダです。
鍼って聞いたことはあるけど実際にはどんなことをするのかわからない…。
そんな方のために今回は当院では鍼治療をどのように行っているのか実際の動画と合わせてお話していきたいと思います。

たくさん種類のある鍼灸治療

鍼灸治療はそもそも起源は東洋医学でありますが、今では科学や医学の発展により西洋医学的な観点からも施術が行われるようになりました。
二つの違いをざっくりまとめると
東洋医学→体質にアプローチしていき症状改善を目指す
西洋医学→筋肉や関節へのアプローチをし症状改善を目指す
といったような違いがあります。
今回お話するのは主に西洋医学的なアプローチの話をしたいと思います。
どちらにも良さがあってどちらかの否定をしているわけではありません。

関節運動と鍼治療の組み合わせ

今回の施術動画では「股関節が痛い」といったようなお悩みでした。
股関節は歩行や起立、座るなどほとんどすべての動作と関係があり、そして自由度の高い関節です。
関節の運動は主に筋肉によって行われるため、そこに対する鍼治療と、関節に対する適切な運動で機能を回復させていきます。
そうすることで必要があって痛みが出ていた問題に対して痛みが必要なくなっていくというような形です。

詳しくは動画を見ていただけると早いかと思いますのでご覧ください。

お身体のお悩みご相談ください

当院では一人一人のお悩みに対する解決策を考え施術を行っています。
なかなか改善されない症状やお身体の不調など。
まずはお問合せからでもかまいません。
杉並区 ペルレ整骨院までご相談ください。

関連記事