肩こり

デスクワークで肩がこる理由

皆さんこんにちは!ペルレ整骨院です。
今回はデスクワークで肩がこる理由を簡単にお話していきたいと思います。
長時間のデスクワークで肩がこって辛い!!
なんて方も多いのではないでしょうか?
ぜひ最後までご覧ください!

長時間のデスクワークで肩がこる理由

長時間のデスクワークで肩がこる一つの理由としては
「血液の流れが悪くなる」
事が考えられます。
長時間のデスクワークは同じ姿勢での作業が続きます。
つまり同じ筋肉しか働いていない状態(もしくは同様の筋肉が使われていない状態)が一日7~8時間続くわけです。
となるとその筋肉が血液が滞ってしまうことが想像できるかと思います。

肩こりと血流の関係

痛みの原因として血行不良が起きて、酸素が不足して痛み物質が発生することで痛みの悪循環が起きやすくなります。
これはコリとなり不快感や痛みとして体の信号として発します。

ですので少し伸びをしただけでも何となく症状が緩和した感じが出るのは血流が促進されることによる一時的な感覚とも言えます。

ですのまずはで痛みやコリ感がある部位に対してしっかりアプローチしていくことが必要になります。
そのあとにはその筋肉が緊張している原因を考えなくてはいけません。
つまり姿勢や体の使い方などにも着目していくことが必要になってきます!

杉並区ペルレ整骨院での施術

当院ではまずは筋肉や関節に対する施術をしっかり行います。
初回には「姿勢カルテ」を用いてその方のお身体の状態を確認し、なぜ症状が起きているかを考え施術を行います。
なかなか改善しない症状でお困りの方は是非一度杉並区富士見ヶ丘ペルレ整骨院までご相談下さい!

関連記事