肩こり

毎日肩こりに悩んでるあなたへ 1日5分の肩こり体操教えます!

こんにちは!ペルレ整骨院の吉尾です。
今回は、肩こりに効果的な体操をいくつか紹介していきます。普段から肩こりが辛い方はやってみてください。

今より楽に過ごすための簡単肩こり体操

今回は首を中心にした体操です。いくつかの動きをそれぞれ行うことで、首回りの筋肉を緩めることができます。では、早速、始めていきましょう!

肩こり体操その1 首前後ろ体操

以下の体操全て最初の基本姿勢は、首をまっすぐ正面を向きます。
ゆっくり頭を下の方へ倒していきます。倒せるところまで倒したら、そこで5〜10秒維持します。今度はゆっくり頭を起こしていきます。出来る方は、そのまま天井を向くように上を見上げられるところまで持っていきます。そこで5〜10秒止めてください。これを10回程度行ってください。首の状態が悪い方は、上に向く動作は無理をしないでやってください。

肩こり体操その2 首横倒し体操

頭をゆっくりと右に倒していきます。倒し切ったところで5〜10秒維持してください。今度はゆっくり元の位置に戻しながら左へ倒していきます。また倒し切ったところで5〜10秒キープします。これを左右10回ずつ行ってください。

肩こり体操その3 首すくめ体操

背筋を伸ばして、首はそのままにして肩をすくめるように引き上げます。10秒ほど維持したら、ストンと力を抜いて肩を落とします。これを10回ほど行います。

肩こり体操その4 首ひねり体操

首を右にゆっくり捻っていきます。ここで10秒ほど止めてください。そこからゆっくり戻しながら、今度は左へ捻っていきます。ここで10秒キープ。これも左右10回ほど行います。

肩こり体操その5 首まわし体操

頭を下に傾け、時計回りの方向に回していきましょう。1周したら、今度は反時計回りに首を回していきます。これも左右10回ほど行ってください。

肩こりセルフケア動画

ここまで文章でお話しましたが、ぜひこの動画を見ながら一緒にやってみてください!
こちらのリンクから見ることができます!

字幕をオンにしていただくと解説が出てきます!

まとめ

このように簡単な体操ですので、肩こりの辛い方やちょっと凝ったなと思ったら、時間がある時でいいので、デスクワークの合間、お風呂上がりなどにやってみてください。
1日のルーティンとして行うことで、効果は出てくると思います。また、本格的に調子を整えていきたい方や頭痛なども伴って辛い方は、いつでも当院にお問い合わせ下さい。

関連記事