皆さんこんにちは!ペルレ整骨院です。
今回はなぜ座りっぱなしでなぜ腰痛が起きるのかを解説していきたいと思います。
✅PC作業で何時間も座りっぱなし
✅腰痛に悩んでいる
✅運動する習慣がない
✅腰痛がなかなか改善しない
など、腰に関するお悩みがある方はぜひ最後までご覧ください。
腰痛が起きるメカニズム
皆さんは腰痛がある時にどんな理由で腰痛が起きると思いますか?
当院では初回問診時に患者様とお話する事を大切にしています。
なぜならその方の腰痛を引き起こす原因が隠れているからです。
・動きすぎ
・歩き方
・姿勢の悪さ
・立ちっぱなし座りっぱなし
等の答えが多く返ってきます。
どれも腰痛を引き起こす可能性がありますが、その方一人一人で考えると多くの場合がお話から原因が追究していくことができます。
今回はタイトル通り「座りっぱなしでなぜ腰痛が起きるのか」を考えていきます。
座りっぱなしの腰痛
皆さんは人間の背骨がどうなっているか考えたことはありますか?
このイラストのように横から見るとS字に湾曲していて、縦方向↕にかかる重力を分散しています。
では今度は座っている腰痛を考えてみましょう!
おそらくこのようにS字は保たれておらず、通常であれば負担がかからないところに負担をかけ腰痛を引き起こしている可能性があります。
姿勢が悪い=痛み出ではありませんがあくまでも可能性が大きくなるというお話です!
元をたどれば人間は座りっぱなしに適している動物ではないという事も考えておく必要があります!進化の過程でせっかく二足歩行を獲得したのに、座りっぱなしでは股関節を曲げ背中を丸めというのが続いているわけですので…。
座りっぱなし腰痛を改善するセルフケア
簡単なセルフケアになりますが、理論的は背骨にかかる負担を少しでも減らすことができれば座りっぱなしの腰痛を改善できる可能性があるという事です。
動画を参考までに載せておきます!
※痛みが悪化する場合には中止してください
最後に
杉並区にあるペルレ整骨院では施術はもちろんですが、患者様にも自分の体を知っていただく事も大切なことだと考えています。
自分の体を理解することが症状の緩和や、改善、予防にも役立つと考えているからです。
なかなか改善しない腰痛でお困りの方は是非一度ご相談下さい。