腰痛

腰痛とは?

皆さんこんにちは!

ペルレ整骨院です。
今回は日本人の約3~4割の方が一度は悩んだ事のあると言われている「腰痛」についてお話します。

ペルレ整骨院では腰痛の原因は人それぞれであり、人それぞれに解決方法が異なると思っています。

✅長期的に腰が痛い
✅長時間の同姿勢で腰が痛む
✅歩いていると足がしびれる
✅よくギックリ腰になる

こんなお悩みを抱えている方はぜひご相談ください。
とは言えこのようにみても腰痛は幅広いものなので一概に「これ」という事はできません。

腰痛とは?

まず腰痛とは「病名」ではなく「症状」の名前です!
つまり腰が痛ければ腰痛という事です!
当たり前のことを言うな!と思った方、安心してください。
詳しく見ていきましょう!

まずは腰痛を引き起こす病態をいくつかあげていきたいと思います。

腰(脊柱)に由来する腰痛

腰椎ヘルニア、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症など成長や加齢に伴うものを含めて腰そのものに障害をきたしている状態。

これらの疾患は整形外科等でレントゲンやMRI等の検査で分かります。

腰以外に由来する腰痛

腰に負担がかかった事による腰痛というのも多く考えられます。

例えば長時間のデスクワークで痛む腰痛。
これは結果的に腰に負担がかかって痛みが出ている可能性があります。

反対に言えば腰そのものが悪くなっているのも腰以外からの影響を受けた”結果”という事は当然多くなりそうですよね!

※その他にも病気による腰痛などもありますがここでは割愛させていただきます。

腰痛の治療を考える

と腰痛の要因というのを考えてみましたが当院では

「痛みのコントロール」「そこにかかる負担を減らす」

という双方の考えから施術を行っています。

 

 

 

まずは腰に痛みが起きているその組織や部位を考えなくてはいけません。

そこで痛みをコントロールしながら、それらの症状を引き起こす原因にアプローチしていきます。
骨の変形やヘルニアも突然起きるわけではなく徐々に起こります。
言い換えれば生活習慣や筋肉のバランス、関節の動きなどによって作られ田その癖を一緒に考えていく必要があります。
ですのでヘルニアと診断された治療を受けることで回復してきた!という事が起きるわけです。

最後に・・

当院ではそのための設備も整えています。
施術経験のあるスタッフ、症状に合わせた物理療法機器、運動機器など

なかなか改善の市内腰痛にお悩みの方はぜひ一度杉並区ペルレ整骨院にご相談ください。

関連記事